« 非モテオフ後のいろいろについて(1)~階層化発言に関する謝罪~ | Main | 非モテのみなさまへの謝罪&休筆宣言 »

November 17, 2005

非モテオフ後のいろいろについて(2)~松井発言の独り歩きに対する怒りの表明~

【松井発言のひとり歩きと、その原因】
前回の記事に続いてkanoseさんの記事後半の話題、主に2ch方面で、勝手に話が一人歩きしている松井発言について。

http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200510300000/

まさおさんはマジで格好良かった。ずるい!(意味不明) ちなみに松井稼頭央に似てた。本人にそれを言ったら「それはショックです(うれしくないです)、、、」というのでじゃあ誰に似てるの?と聞くと「キムタク」。殴ろうかと思った(笑)。

僕はてっきり、catflgさんのこのネタ記事を、僕を快く思っていない2ちゃんねらーが、ムリヤリ曲解して大きな話になったんだと思っていたんだけど*1、どうも違ったらしい。元凶は、kiya2014さんだった。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1130425383/612

Masao氏は他の参加者に「松井に似てますよね」と言われて素でキレていたそうなので(松井稼頭央のつもりだったのがにしこりと誤解されたらしい)

まあ容姿の面で現在でも余裕がないのでしょう。そりゃ、自己の存在に引っかかるところがなきゃあんな必死にブログ書かないよな。

この発言は僕も知っていて、11月4日にしっかりブクマしている。kiya2014さんとはオフ会でハグし合った仲で、このときはすっかり友達気分だったので、「あー、またなんかkiyaさんがネタを繰り出してるよ(笑)」と笑って流していた。

ところがその後の展開を見ていたら、これを燃料に2ch内部で前から僕に否定的感情を持っていた人間によるMasao叩きがはじまって、挙句の果てに2chの外にまで広まりだしたので、非常に大きな不快感を感じていたわけです。その後フォローしてくださった、catflgさんumetenさんhazamaさんに感謝します。

確かに今kiyaさんのコメントを見返してみると、第3者があのコメントを見たら、Masaoが本気で切れたと誤解しそうな表現が多分に含まれていると感じられる。ていうか、何も知らない人間がマジレスとして見たら、相当酷いぞ、コレ。そうか、このコメントは悪意を持ってなされたものだったのか。迂闊。この件に関するkiyaさんの最新発言。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051116#c1132172262

確かに松井発言に関する小競り合いの原因は自分の2chへの書き込みにあります。
あれはもともと悪意をもって、その後のオフ関係の流れを殺伐とさせるために書きましたので一切の弁明はしません。

Masaoさん(天馬さん、シロクマさん)はとても頭の回転が良い方で、脱オタ者として是非これからも非モテ議論をリードしていただきたく思っておりますが、今回の件に対して謝罪するつもりは今のところありません。素晴らしい人物である彼らから嫌われるために書いたものなので…。

このコメントを見てみると、叩きを煽ったのは意図的なものだ、とのこと。

kiyaさんがどの程度の気持ちであのコメントを書き込んだのかわからないけど、2chから否定的感情を持ってヲチされるともの凄い負のストレスを受けるうえ*2、ブログからは反撃不可能でサンドバックにされるしかなくなるため*3、このような悪質な行為はもう二度としないで欲しい。べつにkiyaさんのこと嫌いにはなりませんが、コレだけは強く、怒りを込めて訴えておきます。


*1 ここで僕は、catflgさんでなく2ちゃんねらーに怒ってますんで、誤解のなきよう。

*2 自分が否定的ヲチされて初めてわかったけど、想像以上にツライ。洒落にならない。

*3 発言者の同一不明性による実体のなさと、数の論理による。

|

Comments

kiya2014さんが2ch独特の文脈でやった悪ふざけを、なんの咀嚼もしないで「悪質」と言うのはなんかピントがズレている気がします。

非モテオフに参加したけど、Masaoはモテだし馴れ合いしている。これは揉めさせる為にもDISっとかないと。
というプロレス的ヒール的な「悪意」であって、それを素にかえってつまらない苦情で返してもなぁと。

本気で苦情を言っているとしたらシラケまくりで、今後のMasaoさんのblogでの説得力に疑問を持ちますし。
アングルで苦情を言っているとしたら、工夫が無くてネタ展開としてしょっぱいです。

Posted by: otsune | November 17, 2005 at 09:30 PM

kiyaさんに対する怒りっていうのはないんですけど、「2chでやるのだけは止めて欲しかった」という気持ちがあったので、あえてベタな苦情とさせていただきました。

他で暴れられても「kiyaさんだしなぁ」っていう感じなんですけど、2chの皆さんにはかなり前から悩まされているんで、あそこにネタ投下だけはやめて欲しかったのです。2chには、kiyaさんのはてなでの立ち位置を理解せず、ベタに捉えてしまう方も多いようなので。アレをベタに受け取るっていうは、ホントにびっくりしたんですけど。

だからkiyaさん、今後とも仲良くしてください。

Posted by: Masao | November 17, 2005 at 09:44 PM

普段から2ちゃんでMasaoさんを叩いてる僕ですが、今回だけは少し悪かったなぁと思います
ごめんなさい

僕も、たぶん多くの電波スレ住人も、はてなの事情はまったく知らないので、kiya2014さんはただの一参加者程度の認識でしたね
普段からこんな暇のつぶし方をしてる人とは知りませんでした


でもあなたを叩くこと自体はべつにな~んの罪悪感も持ってないです
こっちにも言い分があるので ごめんなさいねぇ
2ちゃんのカキコでMasaoさんが気を悪くされたなら、それは僕には至上の喜びです(ざまーみろ、とね

叩かれるのがいやなら、辞めちゃえばいいんですよ
デリケートな話題ですから
お互いこれ以上嫌な気分にならなくてすみますし

Posted by: 鳥居江利子 | November 17, 2005 at 11:38 PM

分かってもらえないでしょうが、Masaoさんが今感じてる思いは、
僕や他の電波男スレの喪男の方々が、あなたのブログを見て感じてた気持ちと同じなんですよ

あなたの安易な考察で、軽率な発言で、
傷つく
心の古傷をえぐられる
不快な思いをする
自己を否定されていると感じる

ここまで2ちゃんの喪男に反発されたのは、やはり理由あってのことです
よく考えて、それでも自分のスタンスを貫きたいなら、
2ちゃんなんか見ないほうがいいですよ
見ても気にしなければいいんですよ

デリケートな話題です
配慮が足りないんですよ あなたは

Posted by: 鳥居江利子 | November 18, 2005 at 12:01 AM

>2ちゃんなんか見ないほうがいいですよ
>見ても気にしなければいいんですよ

そういう理屈で来るなら言わせてもらいますが。

あなた方が、うちのブログなんか見なきゃいいんですよ。
見ても気にしなければいいんですよ。

尤も、僕も見ててもムカつくだけだということがわかったので、実際、最近は2ch見てません。

Posted by: Masao | November 18, 2005 at 12:12 AM

>あなた方が、うちのブログなんか見なきゃいいんですよ。

いえいえ、このブログは見てないとトンでもない方向へ進んでいきますからw
それにパワーバランスの理屈でして、反対の声もあげとかないと

一方的に言われるだけってのはシャクですしね


>尤も、僕も見ててもムカつくだけだということがわかったので、実際、最近は2ch見てませんが。

正しいです
ねらーなんて所詮は烏合の集なので、気にしないのが正しいですよ
匿名なので無責任に好き放題かけますから

Posted by: 鳥居江利子 | November 18, 2005 at 12:19 AM

なんというか、ちゃねらーのぷち祭りは不可抗力というかおこっちゃったらどうしようもない天災みたいなモノなんでお気のどくさまとしかいいようがないです。

このブログを読んでいてとは読みながら自分の考えとはちょっと違うなーと思うこともあるのですがそこもふくめて面白く読んでいます。

声の大きな(?)人の声ばかり目にはいるかもしれませんが、炎上は所詮炎上だし、多数は静かなロムだと思います。

いろいろ精神的に疲れるかもしれませんがあんまりストレスためないでくださいねー。


Posted by: ロム人 | November 18, 2005 at 12:40 AM

前から思ってたんだけど、何でわざわざ「俺はイケメン」みたいな発言するんですか?
(脱オタク恋愛講座の人なんかは、『モテる』と自称してるけどイケメンとは言ってない)

意味あるの?

Posted by: 通りすがり | November 18, 2005 at 01:10 AM

>前から思ってたんだけど、何でわざわざ「俺はイケメン」みたいな発言するんですか?

人間がどれだけ外見に左右されるのかということを、身を持って証明し、「モテないのは心が醜いから」という世間の欺瞞をぶち壊すためです。

ちなみに僕はポーズとして非モテ界では「モテ」とか言ってますが、世間一般で言う「モテる人」ではありません。28歳で、今までまともに付き合った女性が1人なのに、「モテる」なんて言えるわけがない(笑)

Posted by: Masao | November 18, 2005 at 01:40 AM

>人間がどれだけ外見に左右されるのか
だから脱オタク講座みたいに「ファッション変えたらもてるようになりました!」で十分じゃないですか。
何でわざわざ「イケメン」を付け加えて、顔が悪い人の希望を潰すんですか?

>世間一般で言う「モテる人」ではありません
だったら素直に「モテるようにはなれなかったけど、一人のステキな彼女と付き合うことができました」と書けばいいのに。
ていうか、その方がいいのに。

Posted by: 通りすがり | November 18, 2005 at 02:10 AM

>脱オタク講座みたいに「ファッション変えたらもてるようになりました!」で十分じゃないですか。
>何でわざわざ「イケメン」を付け加えて、顔が悪い人の希望を潰すんですか?

僕が「イケメン」と言うときは、ファッションを含んだその人全体の「雰囲気」を指して「イケメン」と呼んでいます。

あと、「脱オタク講座」とは、
脱オタクファッションガイド
脱オタク恋愛講座
のどちらを指しているのでしょう?前者は確かにファッション指南がメインですが、後者はナンパや二股・三股推奨、精神論メインの、「モテ至上主義」的内容となっております。おそらく前者だとは思うのですが、紛らわしいですね。

>だったら素直に「モテるようにはなれなかったけど、一人のステキな彼女と付き合うことができました」と書けばいいのに。

だから、「人間がどれだけ外見に左右されるのかということを、身を持って証明し、『モテないのは心が醜いから』という世間の欺瞞をぶち壊すため」の、ポーズなんですってば。

Posted by: Masao | November 18, 2005 at 08:58 AM

>脱オタク講座
「脱オタク恋愛講座」のつもりで書きました。精神主義と言いますが、このサイトでも見た目は重要視してます(デブはまず最初にダイエット……みたいな)。
というか、どちらのサイトでもファッションの大事さは書いてますけど、自称「イケメン」してはいません。
「恋愛講座」に至っては、「顔はカッコよくない」とまで書いています。

「俺キモメンだからおしゃれしても無駄なんだ……」と落ち込む脱喪志望者が多い中、どうして単純にファッションと言わずに「イケメン」などという誤解されやすい、釣りっぽい言葉を選んだのですか?
鳥居さんという人が上で書いてるみたいに、配慮が足りなかっただけでしょうか。それとも何か戦略的な、深い意味でもあるのでしょうか。

>だから(中略)ポーズなんですってば。
「欺瞞」を壊すにしても、脱喪志望者を励ますにしても、「ダサい格好してる頃は女の子に全然相手にされなかったけど、おしゃれしたら彼女できました」だけで十分なはずです。
ウソつく必要なんかないと思うのですが。

大体「『モテないのは心が醜いから』という世間の欺瞞」なんて、とっくの昔に壊れています。前述したように、多くの非モテはそんなこと実感済みです。世間の人も知ってます。

「彼女できないのは性格に問題あるから」みたいな意見ならあるかも知れないけど、それに反駁したいのならポーズは逆効果でしょう。

Posted by: 通りすがり | November 18, 2005 at 02:27 PM

>どちらのサイトでもファッションの大事さは書いてますけど、自称「イケメン」してはいません。

管理人の方向性が違うだけです。なぜうちが、それらサイトの真似をする必要があるのですか?

>配慮が足りなかっただけでしょうか。それとも何か戦略的な、深い意味でもあるのでしょうか。

特に配慮が必要な表現だとは思いませんが。

>「彼女できないのは性格に問題あるから」みたいな意見ならあるかも知れないけど、それに反駁したいのならポーズは逆効果でしょう。

そうは思いません。

Posted by: Masao | November 18, 2005 at 08:46 PM

①「イケメン」という言葉を使わなくても、「人が外見に左右される」ということを証明することは十分できる。
(二つのサイトはそのための例として挙げました。真似しろというわけではありません)
②「ファッションを含んだその人全体の『雰囲気』」を指したいのなら、イケメンという言葉は相応しくない。
(あなたの意図が何であれ、世間では「イケメン=顔のいい人」という意味が一般的)
③このページの読者層には、顔にコンプレックスがある人がたくさんいる。
④そういう人たちの「脱オタ意欲」をくじく。
(辛い努力の過程において、人はやめる理由を探してしまうものです。デリケートな話題なんです。だから配慮が必要なんです)
⑤無駄に傷つける。ルサンチマンを引き起こしてしまう。

⑥にもかかわらず、わざわざ「イケメン」という言葉を使うのはなぜ?
……ということです。

Posted by: 通りすがり | November 19, 2005 at 12:06 AM

>通りすがりさん
ちょっと横から失礼します。
「イケメン」という表現に拘るべきか否かは僕には判断しかねますが、
Masaoさんがわざわざ「自分はイケメン」と表明されることで、このサイトを参考にする
脱オタ志願者にも利益はあると考えます。

なぜなら、Masaoさんが数エントリを費やして詳しく書かれているように、
「脱オタ」という行為はある程度本人の適正がないと成功しないリスキーな賭けであるからです。

確かにMasaoさんが「自分はイケメンだったから~」と書かれることにより、
ブサメン~キモメンの人たちは脱オタする意欲をくじかれるかもしれません。しかしそれはそれで良いことなのです。

ブサメン~キモメンにとって、脱オタは夢のソリューションではないという事実を
知ることができ、他のもっと有効な対抗策にリソースを費やす契機になりうるのですから。

逆に、「顔が良くなくても脱オタは可能、みんなどんどんやろう」と喧伝した場合、
お金も時間もかけて多くのものを犠牲にし、努力して脱オタにチャレンジしたにもかかわらず、
結局リターンを得られないブサメンやキモメンが多く発生する可能性があります。
入り口で要らぬ配慮をしてしまったがために、かえって彼らを傷付ける結果になりかねません。

「イケメンだから脱オタできた」という言い方は、確かに顔にコンプレックスがある人たちを
少しは傷付けてしまうでしょう(僕もコンプレックスをもっているのでやはりカチンとはきます)
しかし、それよりも「誰だって脱オタはできる、みんなするべきだ」と同調圧力をかけてしまうほうが
より問題なのです。普通の人にもできることが自分にはできない。実際には顔という要因で損をしているのに、
そのことを誰も伝えてくれないばかりに「上手くいかないのは欠陥人間だからなんだ」と
過剰に自己の全人格を追いつめてしまう。これでは明らかに悲惨です。

「イケメン」という断り書きは、こうした悲劇をあらかじめ防ぐ役割ももっているのです。

Posted by: kiya2014 | November 19, 2005 at 03:36 AM

ありがたいことに、僕の意図はkiya2014さんが代弁してくれているので、僕からはうちのサイトの歴史的経緯だけ補足だけしておきます。

そもそも僕は、サイト開設当初「誰でも脱オタはできる。俺ですらできたんだし」と考えて運営していました。

しかし、この考えには「Masaoはたまたまイケメンだったから成功したんだ!」という喪男からの反発が多くあり、その声を聞いて僕も、「確かに言われてみればそうかも」と納得したので軌道修正。現在のスタイルに至っているわけです。

仮に通りすがりさんの言うようなスタイルを僕が取ったとしても、別の喪男が傷つき、上記のような反発が復活するだけでしょう。結局、何か主張をするということは、何を言っても誰かが傷ついてしまうことは、避けられないものなのです。

要は、役割分担です。脱オタ者を励ます役割は、通りすがりさんの言うようなサイトが担えばいいでしょう。僕は、もっと現実を踏まえた記事を書いていきたいと思っています。

Posted by: Masao | November 19, 2005 at 10:09 AM

それと、最後にひとこと。タイトル下にも書いていますが、僕は「あからさまな捨てハン」の人間を、「議論相手」とは見なしていません。ですから、そういった方に対しては、脊髄反射のいい加減なレスをつけるよう、心がけています。

このように何レスも要する「議論」「対話」をお望みの場合は、まともなコテハンでお願いします。これは、他の読者の方にも同じように言っておきます。

Posted by: Masao | November 19, 2005 at 10:12 AM

>コテハン
了解しました。
最初はちょっとしたつっこみというか質問のつもりだったんだけど、いつの間にか議論になっちゃいましたね。

>「誰だって脱オタはできる、みんなするべきだ」と同調圧力をかけてしまうほうがより問題なのです。
まったくもって、その通りだと思います。そういう方針に変えろというわけではありません。
「顔という要因で損をしている」ということを伝えたいのであれば、それこそ数エントリを費やして詳しくリスクを説明して、各自に判断&決意させれば十分でしょう? ていうか、その方が摩擦も少なくていいでしょう?……と言っているのです。
つまりこれも、配慮の問題です。無自覚な表現で、感情を掻き立てることに意味はあるのか……という疑問です。
主張によって傷つく人が出ることは避けられないのかも知れないけれど、減らす工夫は必要だと思います。

……と、ここまでが「配慮」に対する意見。
次に、方針に対する疑問と意見です。

(疑問)
そもそも、その(人を傷つける表現を使ってまでする)主張の目的がよくわからない。
「ネガ喪は対象としていない」らしいから脱オタを先達として励ますサイトかと思ってたんですけど、そうじゃないわけですよね?
中立の立場から分析・考察するにしては毎回尻切れトンボで、経験や主観に頼りすぎている。
あなたの方針で救われる非モテというのが、正直想像できません。救われる人がゼロで、傷つく人が大勢という状況なら、もうやめた方がいいんじゃないですか?
何度も言うように「イケメンなら有利」という現実くらいみんなわかっています。「役割分担」と言いますが、どういう役割を担いたいんですか?

(意見)
>「上手くいかないのは欠陥人間だからなんだ」と過剰に自己の全人格を追いつめてしまう
そういう人もいるかも知れないけど、間違いなく少数派でしょう。
客観的に見ればフツメンで、まだチャンスがあるにもかかわらず「俺はブサイクだから……」と入り口でしり込みしているタイプの方が多数派なのではないでしょうか。

つまり、するべきことは「モテないのは心が醜いから」という絶滅寸前の欺瞞をぶち壊すことでも、「イケメンならもてる」という当然の事実を主張することでもない。
「イケメンじゃないと彼女はできない」という過剰に後ろ向きな傾向を壊し、その上で脱オタのリスクを踏まえさせ、選択させることなのではないでしょうか。

こんなこと書くと「それはあなたの意見でしょう?」と価値相対主義を持ち出されるかも知れませんが、仮に中立を目指すとするならそれくらいやるべきだと思います。
(シロクマさんのとこはそんな感じですよね。真似しろってわけじゃないですよ)

今のあなたは、中立じゃなくて中途半端なんですよ。中途半端なだけなら仕方ないけど、その上配慮がない。だから無駄にムカつかれるんです。

Posted by: 働きバチ | November 19, 2005 at 01:50 PM

なるほど、働きバチさんの意見はよくわかりました。参考にさせていただきます。ムカつかれたという点に関しては、申し訳ありませんでした。

Posted by: Masao | November 21, 2005 at 09:27 PM

The comments to this entry are closed.